紅白 返り咲き

Disney Cinema Medley 2019「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」, 11 .企画 毎年、紅白に超豪華なド派手衣装で出演していた小林は2012年、所属事務所の女性社長と専務を解雇したことでお家騒動が勃発。 社長と専務が〝芸能界のドン〟と呼ばれる大手プロ社長を味方につけたことで、小林は干されることに。 Let’s Dance Medley 2019 【紅白返り咲き】今求められるのは「バズサーフィン」力! DA PUMP『U.S.A.』現象から学ぶ、起こったバズの波に乗るコツ 2018/11/14 megumirai GENERATIONS VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~  この日早朝、地震が発生した際には、都内の自宅マンションにいた。11年の東日本大震災は岩手で被災しており「地元の人たちはいち早く(津波から)逃げたんだろうなと思った」と、当時を思い出すように話した。, 小倉優子が第2子の男児出産発表 夫の不倫騒動乗り越え「温かく見守って」ファン祝福&応援, 白石麻衣 笑顔のち涙、涙の卒業コンサート「やっぱり乃木坂って最高だな」最後の衣装は…, 大島由香里アナ デキる感じの“カタカナ語録”に嫌悪感?「日本人なら、日本語で言えよって思う」, かまいたち濱家 憧れの存在はあのタレント、感銘受けた言葉も明かしさんまは「通やな~」, かまいたち山内「元を取らないと」、相方・濱家も驚く行動に生物学者は「人間よりチンパンジーに近い」. Rock And Roll All Nite -YOSHIKISS version.-, 11 .白 【出場回数】初, 8 .白 Little Glee Monster 今年はコロナの影響で中止と思われましたnhkの紅白歌合戦ですが15分短縮するものの、無観客での実施はされます。放送時間は午後7時30分から午後11時45分の予定ですので例年に比べて少し短縮される程度でほぼフルバージョンです。時間が短くなった 郷ひろみ 【出場回数】49回, 【後半】 1989年と1994年に、『思い出の紅白歌合戦』(bs2)で再放送された。 両組トリが2年連続同じ組み合わせというケースは今回が最後となっている。 第9回 ( 1958年 )以来22年ぶりに紅組司会を務めた黒柳のこの記録は司会返り咲きまでの当時最長インターバル記録となった。 ?』『「run」が週間30万超えたら、「紅白」に復帰できるかも!』と意気込む声も見受けられます」(同) 偶然にも『U.S.A.』発表の数か月前から突然DA PUMPにハマり、彼らの動向をウォッチしていた筆者が、一連の流れを見ながら企業も参考にすべきと感じた“推し”ポイントをご紹介します。, 実は筆者は『U.S.A.』が初披露された5月のライブイベントに足を運んでいたのですが、当時の客席の反応は正直「ピンと来ていない」状態だったと思います。何やらナゾの空気が漂う楽曲に衣装……。「ネットで“迷走”とか叩かれないといいな」と勝手に危惧していた帰り道が今や信じられないほど、いつのまにか「今年の顔」とも呼ぶべきヒット曲となっていました。, SNSでバズッたときは単純に嬉しかったですし、楽曲をきっかけにDA PUMPが再評価されたことも本当に感慨深いのですが、マーケター目線で見てもこの現象には学ぶべきポイントがあると感じています。, それは例えるなら、来る波(バズの種)に上手に体勢を合わせ、波乗り(バズ)を楽しむサーファーのようなゴキゲンな雰囲気。DA PUMPは「バズの波に乗ることが上手かった」からこそ、ここまで大きなムーブメントを形成できたのかも……?, 所属事務所社長のインタビュー※1 によると、『U.S.A.』リリースに至るまでには同事務所の荻野目洋子さんの「バブリー再ブーム」にヒントを得た部分もあったそうですが、現在のムーブメントについては「何でダサいなんて言われたか、いまだによく分からないですけれども(笑)」とも語っています。, ということは制作サイドも「ある程度のバズを期待した部分」はあれど、当初から現在のような「ダサカッコいい路線」で売り出すつもりではなかったということですよね。, 確かに、いかに「バズるか」を焦点にした企画を考えても、今の時代それが狙い通りにバズるかなんて予測しづらい……というか、正直「不可能」にも近いのではないでしょうか?, 実際、DA PUMP以外の企業や著名人による「バズサーフィン」成功事例も生まれています。, 吉野家(@yoshinoyagyudon) の「ボツ企画」投稿に他企業が相次いで反応し、ポジティブなソーシャルボイスを生んだ例。詳しくはBACKYARD「月刊ソーシャル」の記事へどうぞ!, 元々は作者のカメントツさん(@computerozi)が友人のために描いた作品でしたが、Twitterでの反響を受け、すぐに連載形式での新作投稿を開始。その結果、あっという間に書籍化や企業コラボが実現したのでした。, 起こったバズの波にどう乗れるかを念頭に置き、世の中の反応に合わせてコンテンツを「育てていけるか」どうかで、その後の結果に大きな差が生まれる。, 言うなればリアルタイムでPDCAを回して波に乗っていける力が、今後企業にもより求められていくのではないでしょうか。, では、ここからDA PUMPが(制作サイドも含め)どのように「起こったバズの波」を生かせていたのか詳しくご紹介していきます。, おそらく最初のバズは、CDジャケットの公開タイミング。今や見慣れてしまいましたが、当時は衣装やポーズが「絶妙なダサさ」などと話題になりました。, DA PUMPが三年半ぶりに新曲をリリースして喜んでいるけれど、公開されたCDジャケットの2018年最高レベルのダサさに変な汗が吹き出している pic.twitter.com/S0Ut6zYsB6, ……が、YouTubeでミュージックビデオが公開されると、「ダサいけどスキルがハンパない」「ダサいけどカッコいいじゃん」の声が急増します。, ISSAさんはその後のインタビューで何度も「ダサカッコいい」について言及。「ダサカッコいいを日本中に広めたい※2」「『ダサい』は褒め言葉※3」などコメントし、他メンバーもリアルタイムで好意的な反応を示していった結果、ダサカッコいいがメンバー公認かつファンを巻き込む「アピールポイント」になっていきました。, このバズサーフィンによって「あ、ダサカッコいいって言って(いじって)いいんだ」という空気が生まれ、メディアでも「ダサカッコいいで話題の」など共通の認識を持って取り上げやすくなったのではないかと推測します。企業担当にも彼らのような臨機応変な切り替えとプロデュース力が必要かもしれません。, 次なる「想定外バズ」は、ハロプロ(Hello!Project)ファンへのバズ。モーニング娘。'18や、最近 #46億年LOVE という楽曲がバズり始めているアンジュルムなど、ハロプロ所属のアイドルファンが「この曲ハロプロっぽくない?」と話題にしだしたことで『U.S.A.』のミュージックビデオがさらに拡散されました。そして、DA PUMPはその評判もいち早くキャッチし歓迎していたのです。, どうもハロプロは初期モー娘。世代です、松坂世代です、ごっつ世代です!#DA PUMP#USA#DAPUMP #いいねDance#いいねダンス https://t.co/J8kXbWOXYD, メンバーTOMOさんは特にいち早く反応。その後、ハロプロファンとの交流からTOMOさん自身がハロプロ曲にハマるという展開にも発展しました。, DA PUMPのTOMOさんがハロプロの事ツイートしたり娘。'18ちゃん達の事RTしたりしてるの胸熱すぎる…ありがとうございます, そんなメンバーの対応に感謝するハロプロファンも現れ、SNSのみならず彼らのリリースイベントにも足を運ぶ人も増加。池袋サンシャインシティ特設会場ではハロプロファンによる異例の「コール」が沸き起こりましたが、それに応えるISSAさんの「粋な対応」も話題になりました。, 45秒付近からのISSAさんとメンバーに注目。不穏な空気?と思いきや、「もっと声出せるんじゃないのか!」とハロプロファンの声援を歓迎したのでした。, ちなみに同時期のインタビュー※4によると、「コール」についても事前にファンの企画を把握していた模様です。, DA PUMPとアイドルオタクってかなり遠い世界だと思うんだけど、ハロヲタは曲を広めることに貢献し、DA PUMPファンはDA PUMPの世界にないであろうコール文化を受け入れてくれて共に盛り上がり、DA PUMPもヒットを喜んでくれてるってすごいいい世界だな。歩み寄い、認め合うことってすごいんだなと思った, この「池袋」以降メディアで取り上げられる機会がますます増加し、その後は音楽番組でのコラボやハロプロのコンサートにDA PUMPがゲスト出演するなど双方の露出増加につながる「二次ウェーブ」にも発展しました。, アイドルと似ていると称されたことはもちろんDA PUMPにとって予想外のはずですが、他ジャンルを否定しない彼らのスタンスが結果的にSNSの炎上防止と新規ファン獲得につながったとも考えられます。このバズをきっかけに「本当のDA PUMPファン」になったハロプロファンも多数いる模様ですし、「ダサカッコいい」に続いて予想外の波にしっかり乗れた好例です。, アイドルのファン以外の方にはなじみが薄いかもしれませんが、日本のアイドルグループには各メンバーごとに担当カラーを割り振る「メンバーカラー」システムが多く採用されています(ももいろクローバーZの色違いの衣装を思い浮かべていただければ分かりやすいかもしれません)。, 調べたところ、7人体制のDA PUMPにはこれまでハッキリとしたメンバーカラーはなかったようなのですが、興味深いことに『U.S.A.』ブーム以降、全員にいつのまにかメンバーカラー(カラーというより、「柄」もありますが)が割り振られていたのです。, 以前から一部のDA PUMPファンの間でも「衣装がメンバーカラーみたい」との声が上がっていましたが、「ハロプロバズ」以降は「DA PUMPにメンバーカラーってあるのかな?」「勝手に考えてみた」と予測をするハロプロファンも多数現れました。, やっぱUSAの衣裳の印象が強いよね…ISSA→赤 (リーダーだし…)DAICHI→ピンクKENZO→オレンジTOMO→黄色KIMI→黄緑YORI→青U YEAH→緑みたいな?ユーヤさんオレンジも捨てがたいなー。 #DAPUMPメンバーカラー #いいねdance #USA #DAPUMP pic.twitter.com/PJDpOguMcH, モー娘。さんってメンバーカラーがあるんですね!ロイヤルブルーは石田さんモー娘戦隊にもブルーがいるとは。。強そうだな…, 「いいね戦隊ブルー出動!」など日々のツイートで「青色」担当をほのめかしていたメンバーYORIさんは、ハロプロのメンバーカラーにも早い時期から言及。, ラババン。多分左上からDAICHIくん、YORIさん、KIMIさん、ISSAさん、TOMOくん、U-YEAHさん、KENZOさんかな❓#DAPUMP#THANX pic.twitter.com/XSxn9HaqG3, が、10月10日の単独公演用に7色のカラーを施したラバーバンドやタオルなどのグッズが登場したことで制度の信憑性はますます高まり、当日のMCではメンバーの口から正式に(?)「メンバーカラー」という言葉が登場したのでした(筆者が現地で確認)。, 後付けなのか『U.S.A.』発売前からの戦略だったのか、もちろん正確には判断できませんが……もしこれがハロプロファンなどタイプの違う新規顧客がついたことをきっかけに正式採用されたものだとしたら、他界隈の属性をリアルタイムで研究し、バズの波を最大限に生かそうとした結果となり、賢い乗っかり方と言えるでしょう。ちなみに7色ラバーバンドはライブ前に既に完売していました。, バズを受け音楽番組への出演が増加したDA PUMP。そんな「マス」からも彼らは新たな波を生み出しました。, TBS 「音楽の日」本日もたくさんのご声援をありがとうございました‼️#TBS#音楽の日#DAPUMP#USA#if#カモベビ#驚異のインベーダーフォーメーション #その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい‼️ pic.twitter.com/Tj69C3569r, 中居正広さん司会の音楽番組(生放送)にて『U.S.A.』を披露した際、DA PUMPはラストのダンスをSMAPの『世界に一つだけの花』の振り付けに変更。生放送ならではの出来事はすぐさまTwitterで話題になり、ネットニュースにも。, 中居さんの前だから「乗っかった」だけ?と思うかもしれませんが、実はISSAさんは以前からSMAP好きを公言。リスペクトがあるからこその行動だろうとSMAPファンは感謝し、新たな層へのリーチが獲得できました。, さらに、安室奈美恵さんの引退直後に出演した『ミュージックステーション(21年振りの出演だったとか!)』では、SMAPの振りを入れたシーンと同じ部分を安室さんの楽曲『a walk in the park』の振り付けに。それに気付いた安室さんファンがTwitterなどで拡散し、またも新たな層への広がりを見せました。, DA PUMPさん!✨最後に安室ちゃんの振り入れてくれたぁ。゚(゚´Д`゚)゚。❤️ありがとうございます✨*『awalkinthepark』*#Mステ #DAPUMP#安室奈美恵#USA#awalkinthepark, 安室さんとDA PUMPは同じ沖縄アクターズスクール出身。また近年ではメンバーのKENZOさんが安室さんの振り付けを行っていたこともあり、単なる便乗ではなくメッセージ性が込められているとファンは感じたようです。, 話題のモーメントにただ乗っかるだけでは反感を買うケースもあるため企業も注意する必要がありますが、彼らのように対象への「リスペクトが感じられる」ことが、炎上を防げるポイントの一つでもあるのではないでしょうか。, こうして振り返ると、今回拡散に最も寄与したツールは「やはりTwitter」な印象ですが、実はDA PUMPのメンバーは7人全員がTwitterアカウントを保有。ブレイク前もブレイク後も、マメな運用でファンとのコミュニケーションを重ねています。, 彼らが「バズサーフィン」を成功できた理由は、「バズの起点となったSNSを既に使い込み、特性を理解していた」点が大きかったのではと思います。今回はそれがTwitterでしたが、InstagramやTikTokを並行使いしているメンバーもいるため、デジタル界の波にはどちらにしろ敏感なのかも?, どんなプラットフォームにしても、その世界をまずは自ら体験し、どんなことが起こっているのか知ることで、より「想定外バズ」への柔軟な対応が可能になるということでしょう。, ちなみにメンバーの何名かは、ファンや一般ユーザーが発する大量のDA PUMP関連ツイートに頻繁に「いいね」をしていることもご紹介しておきます。特にDAICHIさん(@DAPUMP_DAICHI)に至っては、ファンからも「寝て」と心配されるほどのマメな「エゴサ」力です……。, そしてもう一つの押さえておくべきSNS特性が、「Twitterにはエンタメ系の拡散に強いタイプのユーザーが多数存在している」ということ。, プライベートアカウントを利用する中でも日々感じてはいたものの、「誰かや何かのファン」であるいわゆる「クラスタ」は、Twitterを情報収集の起点としたヘビーユーザーである傾向がかなり強い。, あくまでTwitterの世界の一部分を切り取ったものですが、以下の表はさまざまなユーザーのツイートやプロフィールを参考に、ざっとクラスタを一覧化したものです。, この表で言うと、今回の場合は「全タイプのクラスタ」がまんべんなく拡散していた印象ではあるのですが、早い段階で「ジャケットのダサさ」がバズッたことにより、「単一クラスタ」以外のエンタメに明るい多趣味系ユーザーを巻き込め、拡散パワーが増大したと思われます。, Twitter運用担当の方はもちろん、エンタメ系と相性の良い企画を考える際には、このような「独自の文化」を知っておくのもいいかもしれません。, ……と、まあいろいろと書いてきましたが、もちろんDA PUMPが再ブレイクできたのは、バズサーフィンスキルだけではなく本業の努力ありきなことは忘れてはいけません。, 気持ちよく波に乗るには日々の体力づくりなど準備が不可欠であるように、ショッピングモールでのライブなど地道な活動を継続していた彼らだからこそ、想定外のバズでメディア出演が増加してもパフォーマンスの質を落とさずにいられるのだと思います。, グループ(ブランド)の力を信じて、いつバズが起こっても慌てず優良なコンテンツを提供できる対応力を磨いてきたことが、彼らの一番の波乗りポイントかもしれませんね。, SNSやYouTubeが存在していなかった頃に一時代を築いたグループが、平成最後の年にデジタルを活用して再ブレイクを遂げたなんて何だか夢のある話です。, 予想外のバズを上手く生かせたDA PUMPの「バズサーフィン」事例をお手本に、「何がどんな場所から流行るか分からない」、でも「備えあれば憂いなし(!

ホテル スターダスト宝くじ 購入日, ヴィンスモークイチジ トレクル, ウィッチャー イェネファー 特殊メイク, グリパチ確率破壊 十字架, 今田美桜 Cm 車, ブルックス ゴースト12, 大須 携帯買取, 柳蓮二 強さ, 乾 柳 アニメ, ジャンボ 宝くじ ネット購入 楽天, ロト7出目 100, シアタールーム 広島, Vaz わかにゃん, 東京オリンピックテニス 注目選手, オパシ 荒野行動 名前, 浅香唯 ブログ, 周防尊 死, アサシンクリードオデッセイ 副官, Au 解約金 4年契約, 大塚家具 財務 的 特徴, ヤマダ電機 事業内容, 強震モニタ Pc, ジョーカーゲーム 7話, Wowow オンデマンド アプリ, テニス世界ランキング 女子, 緊急速報 音 消す アンドロイド, レインポンチョ 自転車 おすすめ ママ, グウェント タル 中身, Ipad Simフリー アップルストア, 丸テーブル 北欧 折りたたみ, 松山和真 個展, カンディハウス アウトレット, ルミネ横浜 バレンタイン, スロット プロが 打つ 台, オクトパストラベラー 捕獲 確率, ワンパンマン 22巻 特典, ワイモバイル Iphone7 在庫, 成田 イオン スマホケース, こたつ おしゃれ 丸, 財布 使い始め 定義, Simフリー エリアメール, ビンゴ5 攻略, 年末ジャンボ プチ なくなった, ハロプロ グループ 一覧, オープンボード ナフコ, パチンコ 人気, Iphone Se 入荷待ち どれくらい, 大塚家具 配送,